カピバラ幼児教室 小学校受験 家庭学習

小学校受験を家庭学習のみで取り組み、2020年私立小学校にご縁をいただきました。取り組み方や体験談などをお伝えします!

【小学校受験】体験談10 母親のお受験スーツで買ってよかったもの

f:id:kapibarayoujikyoushitsu:20210604094909p:plain

こんにちは、カピバラ幼児教室です!

カピバラ幼児教室では、小学校受験の合格を目指して「受験の取り組み方、考え方、体験談」についてお伝えしていきます。

今回は、鏡の問題①のYouTubeを配信しました。

▼こちらからアクセスできますので、是非お子様と一緒に練習してみて下さい。
今回は一人でも出来る問題になっていますので、お時間ある時にチャレンジしてみてください。
youtu.be


今回は、母親のお受験スーツで買ってよかった物を紹介します。

皆さんはどの様なお受験スーツを買いましたか?

私が買ってよかったスーツは、洗えるスーツです。

受験スーツを調べるとたくさんの種類がでてきますよね。

特に初めてのお受験をされる方は、どのような服装をしたらよいのか、お受験にふさわしいスーツはどの様な物なんだろう??と悩まれている方も多くいらっしゃると思います。

私も初めてのお受験でしたので、選ぶのに時間がかかりました。

さらに、子どもの服も買わなければいけないし、バッグ、スリッパー、傘袋...などお受験では揃える物がたくさんあります。

そこで、実際に体験会や説明会などで周りのお母様も見た中で感じたことなど記事にしますので、参考にしていただけると嬉しいです。

定番とは

お受験の服装は父・母・子 共に濃紺が失礼のない色と言われています。

やはり、我が子を御校に入学させてください!という気持ちで学校にお願いする事ですから、落ち着いた濃紺がふさわしいと思います。

しかし以前、某女子校の校長先生が「同じ格好で来校しないでください」と案内があったそうです。

そんな事言われると迷ってしまいますが、私としては明るい色ではなくカジュアルな濃紺を選ぶと思います。

実際に説明会や面接、お試験など親を見られますから、あまり目立たない服装の方が無難です。

親の服装で、子育てや家庭の様子がわかると思います。

気軽に着れる

私の最初のお受験は幼稚園受験で、幼稚園受験だけお教室に通っていました。

週に3.4回あるお教室に通っていたことと、必ず母親は毎回スーツを着なければいけないという厳しい規則があったので、気軽に着れるスーツが欲しいと思っていました。

毎回クリーニングに出すのも大変だと思い、色々探している中で洗えるスーツを見つけたので、こちらを買いました。

:

Bタイプを選びましたが、これが私にとってヒット商品でした!

このスーツを使っていて一番びっくりしたことは、何度洗濯をしても記事が傷まないことです。

4年間使いましたが全くほつれなどありません。

また、動きやすく、風通しが良いので、夏の学校説明会などでもよく着ていきました。

汗をかいてもすぐに洗濯ができるので、クリーニングに出したことは一度もありません。

小学校に入った後も、保護者会などで着ることができます。

本番では

本番では直接先生とお会いし、顔と名前を確認されます。

そんな時には生地がしっかりとした物を着ることによって印象がさらにアップします。

決してデパートなどで売られている高級なブランドスーツを着る必要はありませんが、やはり安っぽいイメージを与えてはいけないと思います。

そこで、私が本番用に選んだスーツはこちらです。


ネットだったのであまり期待はしていませんでしたが、着た瞬間に感じたことは体にフィットするということです。

生地にこだわっているせいか、体のラインを綺麗にみせてくれるのでこの期待以上のスーツでした。

サイズも7号から15号まであるので、自分に合ったスーツを選ぶことができます。

なんといっても、お受験用品の専門店なので安心できますね。

デメリットとしましては、ウールなので夏に着れません。

本番用として一着用意する感覚で選ばれた方がいいと思います。

まとめ

お受験スーツは高価なスーツを買う必要がありません。

私は今回の2点を買いましたが、どちらも買ってよかったと思う商品でした。

周りのお母様も同じ様なスーツを着られていたので、定番の濃紺を選ばれることをお勧めします。

カピバラ幼児教室ではお受験の手助けが出来ますよう、息子と取り組んできた学習方法などを動画とブログで伝えていきたいと思っております。

カピバラ幼児教室YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCorXVhPVyzh9Qpv_vtXg4Kw
私が実際に体験してきたことや感じた事などの記事ですので、参考にしていただけたら嬉しいです。

以上、カピバラ教室でした!