カピバラ幼児教室 小学校受験 家庭学習

小学校受験を家庭学習のみで取り組み、2020年私立小学校にご縁をいただきました。取り組み方や体験談などをお伝えします!

【小学校受験】練習問題① お子様の苦手分野を本当に知っていますか?

f:id:kapibarayoujikyoushitsu:20210518104339p:plain
こんにちは、カピバラ幼児教室です!

カピバラ幼児教室では、小学校受験の合格を目指して、「受験の取り組み方、考え方、体験談」についてお伝えしていきます。

今回は、練習問題①YouTubeを配信しました。

▼こちらからアクセスできますので、是非お子様と一緒に練習してみて下さい。
- YouTube


今回は実際に息子と取り組んできた問題と似た内容を5問作ってみました。

時間を測る事で、お子様も違った緊張感が出てくると思います。

また普段の練習では出来ていても、いつもと違う人の声だったり、少し違う問題だったりすると手が止まってしまう事もあります。

この動画を使って苦手分野を早い段階から見つけて土台を完成させましょう。

では、今回の取り組みの内容を解説します。

1問目 お話の記憶

短文ですが話を聞いて理解すること、記憶することが大切です。

頭でイメージしながら取り組む練習をしましょう。

取り組み方は過去動画にあるので、こちらをご参照下さい。
【小学校受験】お話の記憶が苦手な子!問題に慣れよう お話の記憶① 〜初級編〜 - YouTube

問題

ゆみさんはお母さんと弟と一緒に買い物にいきました。

ゆみさんはボールとうさぎのぬいぐるみを買ってもらいました。弟は飛行機のおもちゃと絵本を買ってもらいました。

ゆみさんが買ってもらった物に赤で◯をつけましょう。 (20秒)

答え

ボール、うさぎのぬいぐるみに赤い◯

2問目 シーソー

下がっている方が重い、上がっている方が軽いということをまずは理解することが大切です。

息子には下がるや上がる概念が理解できなかったので、公園のシーソーで遊びながら理解してもらいました。

問題

シーソーをよくみて 重い物に赤い◯をつけてください。(20秒)

答え

にんじん 赤い◯

3問目 四方からの観察

実際に物を見て場所によって見え方が違うという事を理解してもらうことが大切です。

問題

ひろしくんが4つの場所からテーブルの上のコップをみています。それぞれの場所からコップはどのように見えるでしょうか。

右のコップの絵とひろしくんを線結びしてください。(40秒)

答え

下記参照
drive.google.com

4問目 一対多対応

掛け算の基礎です。

慣れてきたら目で見て数えられるようになりますが、最初はプリントに◯を2個ずつ書いて合計いくつになるのか時間内にやるようにしました。

問題

カゴの中にリンゴを2個ずついれるには、りんごは、いくつあればいいですか。そのかずだけしたのおへやに、赤い◯をかいてください。

答え

赤い◯ 10個

5問目 点図形

集中力と丁寧、正確さが求められます。

過去の動画にありますので、そちらをご覧ください。
【小学校受験】図形・点図形① 基礎から始めて真っ直ぐ描こう! - YouTube

問題

上のお手本と同じ模様になるように点をつなぎましょう。

答え

省略

いかがでしたか?

今回の問題は基礎問題です。

実際に息子は毎日10種類の分野のペーパーをローテーションして続けて基礎をつけてきました。

今回の動画と次回の動画が1日でクリアした問題なので、是非次回の動画もご視聴いただけると嬉しいです。

カピバラ幼児教室ではお受験の手助けが出来ますよう、息子と取り組んできた学習方法などを動画とブログで伝えていきたいと思っております。

カピバラ幼児教室YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCorXVhPVyzh9Qpv_vtXg4Kw

私が実際に体験してきたことや感じた事などの記事ですので、参考にしていただけたら嬉しいです。

以上、カピバラ教室でした!